イベントEvent

開催予定・開催中のイベント

異分野融合・共同研究推進プログラム「異分野融合ネットワーキング」

共催・協力イベント

アイキャッチ画像:異分野融合・共同研究推進プログラム「異分野融合ネットワーキング」

こんな方はぜひ登録してみてください
☞ 異分野融合・分野横断型研究に興味がある
☞ 新領域での研究に発展させたい、研究チームを作りたい
☞ 競争的資金獲得のため分担者・協力者を探している

研究資金獲得支援を専門とするURAがお手伝いします!
☞ 研究者とのマッチング(学外も対応可能)
☞ 研究チーム形成支援
☞ 競争的資金への申請支援

【異分野融合ネットワーキングの目的】
私たちは、well-beingに影響を与えるさまざまな複合的な課題に直面しています。一人の研究者がこのような複数の原因と影響が相互に関連している課題を解決するのは困難になりました。そこで、異分野融合とネットワーク形成の場を提供することによって、複雑な課題に対してさまざまな分野の研究者が参画して解決策を探求する学際的な研究体制の構築を支援します。
※研究プロジェクト支援のための学内研究費支援制度も案内します。

【異分野融合ネットワーキングの内容】
このイベントの目的は、同じような研究課題に取り組んでいるさまざまな分野の研究者同士の人的つながりを深めることです。
・各研究者が30秒~1分程度で自己紹介します。
・現在、取り組んでいる研究概要と別に困っていること、欲しいコラボレーションのポスターを掲載します(スタッフがポスター作成します)。
・ネットワーキングします。

第83回Q-AOSブラウンバッグセミナー「グリーンウォッシュとコンピテンス・グリーンウォッシュが持続可能な金融とESG投資に与える影響」

ブラウンバッグセミナー

アイキャッチ画像:第83回Q-AOSブラウンバッグセミナー「グリーンウォッシュとコンピテンス・グリーンウォッシュが持続可能な金融とESG投資に与える影響」

九州大学アジア・オセアニア研究教育機構(Q-AOS)では「Brown Bag Seminar Series」を毎週水曜日のランチタイムに開催いたします。本学のアジア・オセアニア地域やSDGsに関連する最新の研究活動を多くの方に知っていただき、異分野研究ネットワークや交流やきっかけの場を提供できればと思います。どなたでも気軽に御参加いただける内容となっております。途中参加、途中退室もOKです。皆様の御参加をお待ちしております。

福岡アジア文化賞歴代受賞者学術交流事業:アジアを海から考える

Q-AOS主催イベント

アイキャッチ画像:福岡アジア文化賞歴代受賞者学術交流事業:アジアを海から考える

福岡は古くから日本とアジア諸地域との交流の海の玄関口でした。
この福岡を含む、東アジアから東南アジア、南アジアへと至る海の世界の視点から、アジアを眺めてみるとどのような絵が浮かび上がってくるでしょうか。
今回の講演会では「福岡アジア文化賞」の歴代受賞者であり、アジア海域史研究の世界的な第一人者である、濱下武志・東京大学名誉教授をお招きして、アジアの人々が海の世界で歴史的にどのように交流してきたのか、この交流の歴史を未来へどのようにつないでいけばよいのかなどをお話しいただきます。
濱下氏のご講演を通じて、アジアをより深く理解する視点と、地域の人々と未来を共に創る道を探る視座を養っていただければ幸いです。

終了した今年度のイベント